塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

  • HOME
  • ブログ
  • 糸島の豆腐屋酒瀬川さんに行ってきました^^(福岡県糸島市にある個別指導学習塾)

糸島の豆腐屋酒瀬川さんに行ってきました^^(福岡県糸島市にある個別指導学習塾)

近所の方にかなり薦められていた豆腐料理のお店に行ってきました。 最近、糸島では新しいお店がどんどん出来ているのでまだまだ知らないお店が沢山あります。 このお店は結構気になっていたのですが一人で行くには気が引けるし妻を誘うと豆腐はね~とあまり乗り気ではなかったのですが、今日は機嫌が良かったのかあっさりオッケーしてくれてようやく行くことができました。 南風の通称「美食通り」にある豆腐屋酒瀬川さんです。

店内にはおしゃれなカウンター席と

テーブル席がありました。

まず最初に出てきたのは豆腐サラダをはじめとする前菜3点セットです。 どれもさっぱりとして美味しかったですよ~

3種類もある豆腐は糸島産の大豆で作った豆腐と青森産の豆腐それから蓬を混ぜ込んだ豆腐でした。

素材の味を引き立てるために塩・ネギ・鰹節で食べるんですね~ はじめての体験でしたが豆腐の甘さが引き立ちます。

そして出てきたのが豆腐の味噌漬けで食べる温野菜 豆腐の味噌漬けはさっぱりしたチーズのような味でした。 どれもこれも珍しいものばかりですね♪♪

ついに登場した待望の湯豆腐^^ この寒い時期には最高です!! しかも、スープが豆乳のように白くて甘いのです♪ 醤油を混ぜるとなんと卵かけご飯のように甘くなるスープなんです♪

写真を写すことを忘れてしまうぐらい美味しい豆腐の和え物です 半分食べてしまっています^^

外がカリカリで中がトロトロの揚げ出し豆腐です^^ 置いてあるゆずがまた美味しくてどの豆腐にもピッタリの味でした♪

そして、とどめの雑炊です!! 一回炊いたごはんをぱらぱらになるまで乾燥させたものを入れるのですから手の込みようが違いますね^^ 普通のご飯との違いは時間がたってもべちゃべちゃにならないところです♪

デザートコーヒー付きで1680円でした。 豆腐のムースも豆腐でできているとは思えないほどまろやかでさっぱりした甘さでした。 豆腐料理なのにこの品数なので満腹になりました^^ とうふなんてと言っていた妻も大満足の酒瀬川さんさすがですね♪♪ 隣に工房があってそこで豆腐は作ってあるようです。 究極のこだわりですね~

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 横尾 けいすけ

    豆腐料理って根強い人気です ♪
    酒瀬川さんは器にもこだわっている様子ですね。素敵です!

  2. 米森真一

    横尾 けいすけさん
    おはようございます!!
    >豆腐料理って根強い人気です ♪
    ヘルシーだし栄養価も高いからでしょうね~
    私は味も大好きです^^
    >酒瀬川さんは器にもこだわっている様子ですね。素敵です!
    さすがですねお目が高い!!
    そうなんですよ~器や内装にもこだわっていらっしゃいます。
    私は器に関して詳しくはないのですが周りの目利きの方たちはみなさんそのように仰ってます。
    素人目にはテーブルの黒と豆腐の白さそれと器がとてもよくマッチングしていると思います。
    私にもこのようなセンスが欲しいで~す
    書き込みありがとうございます♪♪

関連記事