塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

先輩後輩

今日はとてもうれしいことがありました。 先日紹介した高校で勉強に目覚めた生徒が同じ高校を受験する後輩にいろいろとノウハウを伝授していたのです。 楽しそうに話をしている二人の笑顔がキラキラしていて眩しかったです♪♪ 二人を引き合わせたのは年末でした。勉強に自信を失っていてなかなか勉強がはかどらない生徒を見ていたら、一年先輩のこの生徒との共通点がとても多かったので、二人を合わせたらいいことが起こるような気がしたのです。 二人の共通点は、勉強に対してものすごい劣等感を持っていて、勉強する以前のところで悩んでいて学習に手がつかないことや、いつも周りのことを気にしているとても優しい生徒であること、そして同じ高校を専願で受験すること、そして最後に面接テストの練習で一生懸命頑張ってくれたことです。 こんな共通点のある二人なのですが、さすがに初日は沈黙の時間が多く私は、やらかしてしまった・・・・・と不安もありました。 しかし、後程、生徒のお母様から先輩が親切にしてくれるので助かっているということを聞きとてもうれしくなりました。 今では、世代を超えた親友のような感じで、とても見ていて気持ちがいいです。 こんな関係がいっぱい作れたら嬉しいですね♪♪ 塾人冥利に尽きる一日でした^^

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 横尾 けいすけ

    こういう導きって、”マニュアル”に無いので結果が見えないからドキドキしますね。
    シラケてしまったらどうしようか、かえって生徒の気が滅入ってしまったらどうしようか・・・。
    しかし、それは大人の取り越し苦労で、向上心に溢れる子どもには、チャンスさえ与えられれば勢いよく吸収することでしょう。
    ちょっと磨けば、眩しくて直視出来ないほどの能力を持った全ての子ども達にチャンスを与えたいですね。

  2. 米森真一

    横尾 けいすけさん
    こんばんは!!
    >こういう導きって、”マニュアル”に無いので結果が見えないからドキドキしますね。
    >シラケてしまったらどうしようか、かえって生徒の気が滅入ってしまったらどうしようか・・・。
    >しかし、それは大人の取り越し苦労で、向上心に溢れる子どもには、チャンスさえ与えられれば勢いよく吸収することでしょう。
    本当に取り越し苦労でしたね!!
    でも頻繁にメールのやり取りもしているようだしいい影響を受けてほしいです。
    >ちょっと磨けば、眩しくて直視出来ないほどの能力を持った全ての子ども達にチャンスを与えたいですね。
    本当ですね!!
    私たちにはきっかけしか与えることはできませんがだからこそそのチャンスをつかんでくれたことが嬉しいですね!!
    若さの素晴らしを痛感します^^
    書き込みありがとうございます♪♪

関連記事