塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

昨日は良い一日でした^^

昨日は5周年ということもあったのですが、本当に良い一日でした。 五周年であることを講師や就職していった元講師達にメールしたのですが、音信が途絶えがちだった講師達からも激励のメールが来て感動しました。 また、ブログで知り合った塾長さんに電話したのですが、そこでもとても有意義な話をお伺いすることができました。 その塾長さんは、ちょうど私と同じ日に塾を開講なさった方です。その方は塾を全く同じ日に開講なさっていました。その方は元々塾の経験が長く、当時全くの素人だった私は、ブログで知り合ったのをきっかけにいろんなアドバイスを受けていました。 当時、すべてが上手くいかず、全く自身がなかった私は、その塾長さんから何回励まされたことかわかりません。 その塾長さんは今ではフランチャイズのグループをお辞めになり、自分のブランドで塾を展開なさっています。 私も私なりに成長を実感しているのですが、その方と話をしていると全然レベルが違うことを実感出来ます。また、話をしていてとても学ぶべきところが多く、いろんな刺激を受けました。 私もその塾長さんを目標にさらに上を目指して頑張っていこうと新たな決意をしました。 住宅会社に就職した講師からは今日、4000万円の契約を結んだとメールがありました。良いことが起こると、どんどんつながるものなのだと改めて感じます。 彼女のメールにもあったのですが、4000万の契約ともなれば人の人生を変えていしまいます。私もいろんな人の人生に関わって生きていきたと考えているのですが、職種が違えどいろんな面で、みんなが人の人生に関わっていることがとてもうれしいです。 また、自分が関わった生徒たちも頑張っているので自分も負けないように精進したいというメールが来ました。 ちょうどメールが来た時に、彼が担当していた生徒が授業を受けていました。その生徒は中学2年の夏休みに入塾したのですが、その時は中学で毎回最下位の成績で、学校の先生からも高校は行ける所がないと言われて落ち込んでいました。 忘れもしない最初の授業で、その講師が言ってきたことを今でも覚えています。「勉強以前の問題です」と彼は私に言ってきたのです。 とにかく会話が成り立たないのです。また、体の一部が常に震えている状態でした。「まずは話を聞いてあげることから始めよう」と私は言いました。 それから月日は流れ、彼は一番おしゃべりな生徒になりました。その変貌ぶりにはとても驚かされました。それからは彼が担当していた数学だけが徐々にできるようになってきたのです。 ただ、塾では真面目に授業を聞いているのですが、授業中はわからないから眠っていると言っていました。数学だけは少し得意になったものの他の教科までは間に合いませんでした。 お母さまが面談のたびに、もっと早く塾に通わせておけば良かったと仰っていたのを、今でも思い出します。 彼は結局、中村三陽高校を専願で受験したのです。その理由は中村三陽高校は中学の復習から授業を始めると説明会で聞いたからです。 彼は、もう一度やり直したいと思っていたのです。しかしそれは大正解でした。 高校に入るとまずは数学がトップクラスの成績になりました。 でも、まだまだほかの科目には不安があったのですが、ちょうどこの日に先生からメールが来たことを話したついでにいろいろと話をしていたら、最近はすべての科目の授業を集中して聞けるようになったのだそうです。 そして力強い言葉で全科目ついていけてるという言葉が返ってきました。 なんとクラスの成績が6番だったそうです。 そして進学の話になった時にはさらに驚きました。福岡工業大学に進学したいと志望校まで決まっているではありませんか。 最初の面談では、高校卒業したら就職するしかないと話していた生徒がこんなに変わったことに正直驚いてしまいました。 良いことが起こると次から次に連鎖するのだと改めて感じた1日でした。 このブログを読んだみなさんにも、きっと良いことが雪崩のごとく起こりますよ^^

———————————————————————–
コーチングセミナー第2弾参加者大募集♪♪
———————————————————————–

自分はコミュニケーションが苦手だと思っていませんか? 話が下手でも大丈夫!!聞き上手になりましょう♪♪ 一見話し上手な人が印象が良いような感じを受けますが、話し上手の人と話をするよりも聞き上手の人と話をしたほうが後で好印象を得やすいのです。 聞き上手の人だけが知っている「聴くために大切なもの」をあなたにお伝えします。 「傾聴が大事」「相手の話をよく聞け」とよく言われています。しかし、傾聴ができているとは、一体どんな状態なのでしょうか? そして、私たちが聞こうとする目的は? 聞くことを邪魔しているものは…? ワークを通じて、一緒に考え、その効果を体感してみましょう!!

前回のコーチングセミナーの感想はこちら

アンケート結果

● 開催日時:11月4日(木)10:00~12:00

● 開催場所:糸島学習塾YES前原駅前校 糸島市前原中央2-2-22 波多江ビル2F JR筑前前原駅下車徒歩48歩

● 参加費: 2000円のところを年内はキャンペーン期間につき無料

● お問合せ・お申込み:糸島学習塾YES前原駅前校 電話:321-4119 (米森まで)

 

◆ ランチ会(講座終了後)費用別途 詳しくはこちらのチラシをご覧ください

コーチングセミナー第2弾参加者大募集♪♪

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. け い す け

    素晴らしいストーリーですね!
    元講師さんは、今回 お客さんの人生を左右するような大きな契約を成し遂げました。しかし彼の栄冠は学生時代に既に起こっていたとしか思えません。
    「勉強以前の問題です」
    もし、この時点で彼が諦めてしまっていたら、この子の奇跡のような進歩は無かったのだと思うのです。
    生徒さんも努力したのでしょう。素晴らしいです。
    でも、忘れないでいただけたいのは、あなたの能力を疑わず応援してくれた先生が居たという経験です。

  2. 米森真一

    け い す けさん
    おはようございます!!
    >素晴らしいストーリーですね!
    本当にうれしいですね!!
    >元講師さんは、今回 お客さんの人生を左右するような大きな契約を成し遂げました。しかし彼の栄冠は学生時代に既に起こっていたとしか思えません。
    実は女性なんですよ^^
    すごいと思いませんか?
    1年目で契約を取るのは本当に大変だったのではないかと思います
    >「勉強以前の問題です」
    >もし、この時点で彼が諦めてしまっていたら、この子の奇跡のような進歩は無かったのだと思うのです。
    >生徒さんも努力したのでしょう。素晴らしいです。
    >でも、忘れないでいただけたいのは、あなたの能力を疑わず応援してくれた先生が居たという経験です。
    彼はうちの先生が大好きなんです
    学校にチラシを配りに行くと恥ずかしがる生徒が多い中彼はわざわざ挨拶に来るほど律儀なんです!!
    ありがたいですよね~
    塾のことも大好きなんでこのような生徒が将来講師になったらと考えたらウキウキします^^
    書き込みありがとうございます♪♪

関連記事