塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

  • HOME
  • ブログ
  • 国公立大学の志願倍率は4.4倍と二次試験の過去最低を更新しました。(個別指導塾なのに高くない糸島学習塾YES)

国公立大学の志願倍率は4.4倍と二次試験の過去最低を更新しました。(個別指導塾なのに高くない糸島学習塾YES)

国公立大学の志願倍率が発表されました。


倍率は4.4倍と二次試験の

過去最低を更新しました。


今年は受験改革もあるので最後の

センター試験を利用した受験ですが、

最後に過去最低を更新してしまいました。


国公立大と私立大学との価格差が縮まって来た事で、

地方の国公立大よりも都会の私立大学を

選択することも増えて来ていました。


それに輪をかけたように私立大学の

定員厳格化の影響で私立大学が難化したこと


さらに来年からの受験改革で

先の見えない不安から早目に大学を決める

傾向に拍車がかかっているのだと思います。


大学受験はこれからも

波乱含みの状態が続きそうです。


付属の高校の人気が高まるのも頷けますね〜

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事