塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

糸島の高祖城歴史探索!!

 

今日は福岡県の糸島市にある高祖城跡を訪ねる歴史探索ツアーに参加しました^^

高祖山登山ともいうべき結構ハードなツアーでした♪♪

 

最近少しですが歴史に興味を持てるようになり、
このような機会を楽しみにしていました。

なかなか日程が合わず実現できなかったのですが、
今日は参加できてとても有意義でした。

これからもこんな地元の勉強会に参加できればうれしいです。
本当に企画してくださった皆様には感謝です。

 

本丸から見下ろすと断崖になっており、
攻めてくる敵を上から攻めるのに最適な状態に作ってあります。

今では木が生えていますが見晴らしもよく
福岡を外敵から守るための工夫が至る所になされていて、
故人の考えに思いを馳せることができたのは本当に良かったです。

 

高祖神社です。
由緒ある神社らしく飾ってある絵も趣がありました。

 

高祖神楽が行われる舞台です。
一度は見てみたい行事ですね!!

 

高祖神社の屋根はわらぶきではなく木の皮で作ったもので結構珍しいそうです。
よーく見ると本当に木の皮でできているのがわかりますよ^^

 

原田家が祀ってあるお寺です。
大きなお寺で原田家の力を感じました。

 

頂上にはこんなにかわいい花がところどころに咲いていました。
春の山は魅力がいっぱいですね^^

 

桜が終わったら八重桜です。
きれいですね~

 

近くの民家ですが面白い看板がありました。
早速覗いてみると・・・・・・・

 

とても手入れの行き届いた素晴らしいつつじでした。
住む人のお人柄が伝わってきましたよ^^

半日程度のツアーでしたがとても楽しいツアーでした!!
皆さんも是非高祖山に行ってみてください♪

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事