塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

  • HOME
  • ブログ
  • ありがとうってやっぱり良いよね♪♪(福岡県糸島市にある個別指導学習塾)

ありがとうってやっぱり良いよね♪♪(福岡県糸島市にある個別指導学習塾)

今日はついに以前の日記で紹介いていた本の著者である 五日市剛氏の講演会に参加することができました。

4年前にブログ友達の横尾けいすけ氏の勧めで読んだ本が 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」と言う本でした。

雑誌版 ツキを呼ぶ魔法の言葉

雑誌版 ツキを呼ぶ魔法の言葉2

最初に買った時はコンビニにいっぱい並べてありました。

コンビニであまり本を買わな私はこの雑誌のような本を 手に取り、最近流行りの本なのだと思いながら 買ったのを今でも鮮明に覚えています。

おそらく知人の紹介でなければ読んでいなかったかもしれません。

しかし読んでみるとこれが面白いのです。

ありがとうや感謝しますの使い方は いろいろな本に書かれていますがこんなに解り易く 心に響いた本はありませんでした。

今日改めてブログを読み返していたら 最初に五日市先生の本を読んだのは4年前でした。

それまで神社にお参りするのはお正月くらいだったのですが、 毎日の神社通いがいつの間にか習慣になっています。

本との出会い他人との出会いに改めて感謝です。

いろんな本を読んだりセミナーに参加したりと いろんな勉強をしていますが習慣が変わるほど影響を受けることは そんなにいつもあるわけではありません。

その数少ないチャンスと巡り合えたことは素晴らしいことです。

その後運気が上がっていたことは言うまでもありません。

その著者の話を直接聞けるチャンスが今度は巡ってきたのです。

しかも、実行委員のボランティアスタッフとして・・・・ ありがとうのまち久留米実行委員会のお手伝いに行ってきました。

この会は実行委員長である執行氏(中学校の校長先生)が 学校でありがとう運動を実施していたことが発端となり

今では久留米市の運動に発展しているのです。 関係者のみなさんの気持ちも強く 県外からも応援が駆けつけています。

それだけ五日市先生の魅力があるということでしょう。

直接お会いした先生の感想は本当に親しみやすい方で 講演もユーモアに富みまたとてもパワフルで 聴衆をグイグイ引き込んでいきます。

笑いあり涙ありで3時間の講演があっという間でした。

写真まで一緒に写っていただき本当に感謝感謝の一日でした。

また、久留米は先週フルマラソンを完走した地 人の縁と言うものは本当に凄いなあと改めて考えさせられる一日でした。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • コメント ( 13 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. stky428

    今日は一日中 秋晴れです、少し寒いかな?、これから各地の紅葉が見事でしょう、テレビでは色々な所の映像が・・・そして美味い物・・・
     昨晩は1人でテレビを相手に一杯、焼酎のお湯割り中に梅を一つ、肴はサンマ蒲焼の缶詰め、かなり甘いです、テレビ番組を見ていると、昔 懐かしいスターウォーズが9時から始まります、それを酒の肴で・・・どの位 喉越しを楽しんだのやら、判らず寝てしまいました。

  2. pafe777

    私もこの本読んだことあります♪
    子供たちにも読ませたかったのですが私が実践してこの本の内容を聞かせています。
    嫌なことがあった時にもありがとうっていうのが今までになかったのでよく覚えています。
    いつも声に出してたらおかしな人だと思われるので(笑)
    心の中で唱えています♪
    (*^-^)ノP☆

  3. 米森真一

    stky428さん
    こんにちは!!
    福岡も風呂上りにパソコンしているとあっという間に体が冷えてきてしまいます。
    お湯割とさんまもいいですね~
    私はネットで注文したさんまとイクラを首を長くして待っています^^
    書き込みありがとうございます♪♪

  4. 米森真一

    pafe777さん
    こんにちは!!
    >私もこの本読んだことあります♪
    そうだったんですね~
    良い本ですよね!!
    >子供たちにも読ませたかったのですが私が実践してこの本の内容を聞かせています。
    >嫌なことがあった時にもありがとうっていうのが今までになかったのでよく覚えています。
    >いつも声に出してたらおかしな人だと思われるので(笑)
    >心の中で唱えています♪
    >(*^-^)ノP☆
    正解ですね^^
    この本にはCD付もあるのですがCDをいつも車の中でかけていたら
    家族全員から「キモイ」と言われました^^
    人に勧めるよりも自分で実践したほうがいいですね~
    周りも自然と見習うようになるでしょうからね!!
    書き込みありがとうございます♪♪

  5. 横尾 けいすけ

    あの本と出会ってから、もう四年が経つのですね! 早いです。
    書籍の付録として、小さなシールが有るのですが、いまだに僕の携帯電話に貼ってあります。
    そのシールにはこう書いてあるのです。「ありがとう」「感謝します」そして「ツイてる!」

  6. 米森真一

    横尾 けいすけさん
    こんにちは!!
    >あの本と出会ってから、もう四年が経つのですね! 早いです。
    本当に早いですよね~
    これもブログに書いているからわかることで
    やはり続けることの大切さを実感しています!!
    でも本当に早いものですよね~
    逆にそんなに長くけいすけさんともおつきあいできていることが嬉しいです♪
    >書籍の付録として、小さなシールが有るのですが、いまだに僕の携帯電話に貼ってあります。
    >そのシールにはこう書いてあるのです。「ありがとう」「感謝します」そして「ツイてる!」
    シールの存在は思い出せません!!
    確認してみますね^^
    でもこれを大事になさっているけいすけさんが凄いですね!!
    このシールには何かご利益がありそうですね^^
    書き込みありがとうございます♪♪

  7. stky428

    今日も秋晴れの一日です、夕方から崩れると天気予報が・・・朝・夕は、すっかり肌寒くなりましたね~。季節の変り目です、廻りを診れば皆さん 風邪を引いています。皆さんの所では大丈夫ですか。
      
     昨晩の居酒屋では、いつもの常連と私、隣にいつもの2人のお嬢さん、焼酎を グビッ と美味く 飲んでいます、酒の肴は 出し巻き 私の肴は 揚げ出し豆腐 その1人のお嬢さんが、「柴田さん ウィルピュア、何ヶ月飲んだら綺麗になるかな??」・・・私は返答に困ります、そこで ひと言「飲まなくても、今のままで 十分綺麗ですよ」・・・と しか言えません。

  8. stky428

    気持ちの良い朝です、テレビのスイッチを入れると、今朝は10℃をきったそうです、秋らしい寒さにだんだんとなってきました、ここ3日間は風邪で布団の中にいました 頭がふらふらとして食欲もなく、休んでいました、皆さん体調の管理にはお気を付けて下さい。
     ニュースを見ていると TPPの事ばかり、賛成・反対 我々庶民には、よく判りません、大阪では知事選挙 市長選挙と だんだんと周りが騒がしくなってきました。

  9. stky428

    今日は通勤途中 車の通行量が少ないので、あれっと! あ~今日は土曜日です だから!!、
     気持ちのいい一日の始まり、綺麗な青空、秋晴れの一日です、木枯らし1号も吹いて、これからは朝、晩は一気に寒くなってきます、皆さん 風邪にはご注意して下さい・・・・
     
     昨晩の居酒屋は、いつもより遅く行きました、店内を見渡すと、いつもの席にお嬢さん2人が、帰る所でした、他には誰もいません 私1人だけです、ラッキーと・・・ゆっくり オヤッサンを相手に・・・と思いきや・・・お嬢さん2人が私の横に・・・・それから1時間

  10. stky428

    今日で10月が終わり、今年も残すところ後2ヶ月ですね、今朝は昨日と違って良い天気です、気温もあまり下がっていないみたいです、昨日は大阪マラソン、大変な人です、参加人数が3万人、朝9時にはマラソンの出発地点、我々は大阪府庁に居ました、友2人がこれに参加している為応援に・・・途中地下鉄などを使いつつ応援に・・・2人のゴールは昼の1時半頃でした、そのころ雨がポツリ ポツリと・・・
     
     夕方からは完走パーティーを いつものスナックを貸切にして、総勢7人、酒はウイスキー・ブランデー・ 焼酎
     しかし最初の乾杯はビールです。
     いつものパターンです、ある程度経つとカラオケ、そしていつもの曲、私はママにウィルピュアだけではなく、他の商品の事も色々と・・・自宅の布団の中には12時回っていました。

  11. stky428

    週末は開校6周年でした^^
    あっという間の6年間でしたがとても濃い月日でした
    これに満足することなく頑張ります♪
    久々に家族全員で食べる食事は美味しかったです
     すごく頑張ったですね、少し休憩しては・・・

  12. stky428

    ついこの前、あんなに寒かったのに・・・11月だと言うのに、ここ数日は、夏日を思わせる様な日々です,特に昼は・・・寒暖の差が激しいですね、皆さん、季節の変わり目です、お互い体調に気をつけて、あと2ヶ月・・・体が着いて行きません、歳かな??なんて言わずに
     昨晩の居酒屋では 白熱した議論が、今度の大阪のダブル選、色々な意見があるみたいです、常連のお客の仲にも色々と意見が・・・私に意見をもとめられても、答えようがありません・・・平松邦夫氏VS橋下徹氏は「ま~ どちらがなっても、大阪を良くしようと!。」「本当に!。」

  13. 神風スズキ

    Good morning.
    朝日を待っています。
    この早朝の静寂感はたまりませんね。
    さあ、今日も笑顔でガッツ&少しファイトですよ。
    ブログ・ランキングの応援を宜しくね。
    Have a happy Tuesday.
    Thank you.

関連記事