塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

久々に映画を観てきました^^

昨日は久々に映画を見てきました。

「降りていく生き方」という映画です。 自然農法を提唱なさっておいでの木村秋則氏の 「奇跡のリンゴ」という話がベースになった映画です。 以前から自然農法には興味を持っていたことと 今回の震災で自然の驚異をまざまざと見せつけられたことが 参加への大きなきっかけとなりました。 震災の際にある方と話をしていてその方が 自然は畏れるものであって決して楽しむものではない という話をされました 自然は太古の昔から畏れられ崇められてきました 最近はアウトドアと言いながら自然を楽しみ自然と親しむ なんていう言葉をよく目にするのですが自然を侮ってはいけないのです 楽しんだり親しめたりする自然は自然のほんの一部分でしかありません 自然はやはり厳しく過酷なものだと思います。 また、生命力というものも人間が思っている以上に強いものだと思います。 怪我をしてもいつの間にか血小板が傷口をふさぎ 止血してその後傷口が再生されていきます。 また、風邪のウイルスが体内に入ってもそれを攻撃する抗体が 体内には備わっていてそれが常に起動しているのです。 そんな自然への畏れと生命力の神秘を考えさせらる映画でした。 木村氏は言います。 リンゴを作っているのは私ではありません 土が、リンゴの木自身が作っているのです。と そして私たちはそれをお手伝いするだけなのだと・・・ 自然を楽しむとか自然を守るという人間優位の考え方ではなく 自然を畏れ敬い人間の生命力や自然の生命力を信じること そして地球の一部として生きていくことの重要性を思い知らされました この映画はdvd化や劇場上映はあまりされないそうです。 依頼があれば人が集まれば上映されるということです。 皆様の町にもこの映画が上映されますことを願っています。

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 横尾 けいすけ

    震災により、福島の原発が荒れています。勇気有る方々の努力で収まりましたが、福島原発が完全再稼働するには短くて3年は掛かるそうです。
    福島原発が無いと電力が全く足りないのが現状だったのに、僕らは気づきませんでした。
    色々な考えがあると思いますが、僕は原発自体が無理のある物だったのたと感じます。
    太古の昔から、人間だけが火を起こす事によって繁栄しました。他の動物には出来ない事です。火を起こして熱を発生させると色々な事が出来たのですが、原子力は発火と別次元の行為だということを再認識しました。
    ライオンやゾウなどの猛獣は、時折常軌を逸します。自由を奪ったから当然なのですが、狂乱になった猛獣を最後の手段として射殺することは可能です。それが良い悪いはともかく、出来るので市街地の動物園でもライオンが居るのです。
    で、原子力ですが、手に負えなくなったら息の根を止める手段が無いのが判明しました。手におえないのです。
    地震も津波も手に負えませんが、原子力被害は人災だということを忘れてはいけません。

  2. 米森真一

    横尾 けいすけさん
    こんにちは!!
    本当に考えさせられる問題ですね
    我が家も30キロほど離れているところに原発がありますので、とても他人事とは思えません。
    本当に良いのかどうなのか?
    確認ができていないものを人間のエゴのために推進するのは本当に残念なことです。
    そのための不便さや効率の悪さはあえて受け入れてもいいと考えています。
    自分だけは良い思いをしたいと思えばどうしても今の状態になるのでしょうから・・・・
    この映画を見て、もっと自然に生きていったほうが不便だけど幸せな社会なるような気がしました。
    書き込みありがとうございます♪♪

  3. 坂本海老蔵

    こんにちは。
    日差しが心地よい一日でした。
    応援のご挨拶完了です!
    大阪市内より心から感謝のガッツ!!!

  4. 米森真一

    坂本海老蔵さん
    こんばんは!!
    大阪であったら是非参加なさって下さい♪♪
    凄くいいですよ~
    書き込みありがとうございます♪♪

関連記事