塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

素直さは最強のスキルです

今日の 福岡は 久々に 良い 天気です 気持も 晴れ晴れ ですね

先週今週と 保護者面談が 続いています 皆様から 貴重な ご意見を 戴き 本当に 勉強になっています

生徒の お母様から 娘が うちの講師が  アドバイスした 音読を 毎日 実行していること

講師が アドバイスした 数学の 勉強の仕方  古文の 勉強の仕方を 大切に 保存している  という 話を 聴いて、本当に 嬉しかったです

また 別の お母様からは 娘が 学校の授業で 大きな 声で 「はい」と 返事を しているという 話を 聴きました

恥ずかしがって 声を 出さない 生徒が 多い中 とても 目立っているそうです

お母様も いつまで 続くかわかりませんが・・・・ と 仰っていましたが

本当に 素直な 生徒が 多いなあと 改めて 感じています

ちなみに この生徒は 入塾時に 既に  偏差値60を 超えている 生徒ですし

前に 紹介した 生徒は 去年 一番 学力が 伸びた 生徒です

やはり 素直さは 大切な ことなんですね

先日の日記に 書いた 素直という キーワードと 繋がったので ふと 自分のことを 振り返ってみました

私は 入社してから 課長になるまで 心に残った  上司の言葉を メモして 常に 持ち歩いていました

今思えば 当時は 本当に 素直だったのだなあと  改めて 思い 直しています

課長までは ほんとに 順調で 2年おきに  昇進していたのですが おごりが出たのか 忙しかったのか  メモをとらなくなって その後は 結構 苦労しました(涙)

自分のことを 思い出しながら やはり 素直な  気持ちというのは 重要なのだと 改めて感じました

最近 面談しながら アドバイスや フィードバックを  しているようで 実は 自分が 一番 学んでいると 実感しています

みなさんへの フィードバックや ブログへの 書き込みが  実は 自分への メッセージだと 改めて 痛感しています

素直な 講師達 生徒達に 囲まれて 感謝です

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

先週から 手作り酵素 作りに チャレンジしています

毎年 1才づつ 若返るという 目標に 向かって 頑張りま~す

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. なでしこさん

    「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を読まれましたか。
    現在の学校教育に、子供の人生を壊されことへの強い恐怖を感じませんでしたか。文部科学省の政策に、腹の底から怒りがこみ上げてきませんでしたか。
     私たちは、日本中の親に、この本を読むことを求めています。教育を変えなければ、子供の人生も、私たちの人生までも壊されてしまうと分かったからです。
     多くの人達に読んで頂き、政治家や教員に呼びかけて欲しいのです。
     事情あって匿名ですが、同じ思いを抱かれましたら、ご協力下さい。

  2. 横尾けいすけ

    >メモをとらなくなって その後は 結構 苦労しました
    そういう経験有ります!
    大学を出て勤めた会社が外資系だったのですが英語がからっきしダメな僕でした。当時は売り手市場だったので、それでも就職できたのです。始めの数年は走り回っていたので語学力の必要性なんか忘れていましたが、当時から尊敬する工場長は言われていました。「横尾君、英語を勉強しておけよー」
    “出来ない理由”を見つける天才だった僕は、難なく英会話教室を毎回キャンセルし好みの仕事をしていましたね。
    その後遺症は今でも残っています。
    近年、偉人や幸せになった人は皆素直です。不幸を環境のせいにしません。社会や政治など環境のせいにして頑張って運動しても結局幸せに成れないですね。
    大切なのは先生を選ぶ事ではなく、先生から素直に学ぶ事ではないでしょうか。

  3. 米森真一

    なでしこさん
    こんばんは!!
    >「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を読まれましたか。
    生徒のお母さまから勧められて1年ほど前に読みました
    共感する部分が多々あり非常に勉強になりました
    > 多くの人達に読んで頂き、政治家や教員に呼びかけて欲しいのです。
    そうですねみんなが今のシステムに疑問を持ってほしいですね
    書き込みありがとうございます♪♪

  4. 米森真一

    横尾けいすけさん
    こんばんは!!
    >大切なのは先生を選ぶ事ではなく、先生から素直に学ぶ事ではないでしょうか
    本当にそうですね^^
    「先生を選ぶことではなく素直に学ぶこと」
    いい言葉ですね~
    使わせていただきます^^
    書き込みありがとうございます♪♪

関連記事