塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

断念!!

昨日は 私立高校の 合格発表の 日でした 長~い 一日を 振り返り いろんな 想いを 巡らせています

残念ながら 全員合格は なりませんでした 2名の 不合格者が 出てしまいました

今日 塾仲間の方と 電話したのですが なかなか 全員合格というのは 難しいものです

43名の 中3生の内で 不合格が 2名だったら 良い方だよ と 羨ましがられたのですが やはり 悔しいです

特に 子供達との 接点の 多い 個別指導の塾では 生徒が 不安に 思っている 気持ちや

期待感などが ダイレクトに 伝わってくるので 本当に 辛いです

しかし ここで 気を持ち直して  公立入試に 向けて 頑張って欲しいです

きっと 今の悔しさが 自分を 支えてくれる  日が やってくると 思います

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

以前 ノーベル賞を 受賞した 田中耕一氏の エピソードです

田中氏はソニーを目指していたらしいのですが ソニーを落とされて 島津製作所 に入社しました

その時の 落胆は とても 大きかったのだと 思います

でも だからこそ 田中耕一さんは  ノーベル化学賞を もらったわけです

何が 幸せかどうかは わからないのです 私は 断念という 言葉は あまり 好きではなかったのですが

夢を 断念したとき その時の 夢を想う  気持ちが 強ければ 強いほど

次の ステージでの 力に なるそうです

その話を 聞いて とても 共感したことを 覚えています

それからは「断念もまた良し」という 気持を 持つことが 出来ました

今を 努力していると 必ず 結果は ついてくるのではないでしょうか?

それを 今の子供達に 言っても  受け入れることは 出来ないと 思いますが

きっと わかってくれるときが 来ると 信じています

そのためにも 大きな 夢や 目標を 持ちたいですね

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事