塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

ゴミを捨てるな^^

今年は 本当に 貴重な 体験を たくさんしました

自分で 勝手に 思っているのですが

おそらく 日本一であろうと思う セミナーに 参加出来ました

そこで 意識の高い いろんな方々と 触れ合う チャンスを 戴きました

私のチームは 「愛と希望の種まき集団」 グリーンピース

そこでは 本当に いろんな事を 学びました

その中で 最も 感銘を受けたことの一つが 「奉仕の精神」でした

それまで あまり ボランティア活動は したことがなっかのですが

チームで 何か 地域に 貢献できることはないか?

と考えて 出てきたのが 海岸での ゴミ拾いでした

青空のもと ハードな研修の 合間を縫って 睡眠時間を削り 早起きして 海岸に 向かいました

大磯海岸での ゴミ拾いの 様子です

とても すがすがしい 気持になったことを 覚えています

セミナーの最後に この グリーンピースの 理念を それぞれが  持ち帰って 実践しよう

ということで みんなと お別れしました

そんな ある日の ことです 私は ジョギングをしているのですが

走りながら この貴重な 体験を 思い出しました

日頃は 走っているだけの 東風小学校の  外周も いろんな ゴミが 落ちています

そのゴミを 見るたびに 心の中で「まったくなにやんてんだ」

「ゴミ捨ててんじゃねーよ」「何考えてるんだ」と つぶやくだけで 見て見ぬふりをしていました

そして 決まって 何か 嫌~な感じを 感じていました

しかし この体験を 思い出したときに 自然と ゴミを 拾っていたのです

すると 通りがかりの おじいさんが 「ありがとうございます」と とても 感じの良い 声で 声をかけてくれました

その方も ボランティアで 周囲の清掃を 行っていらしゃるようでした

とても 短い間の 会話だったのですが  本当に 気持ちの良い 会話が 出来たことに 感謝しています

その時 感じたことは 良い 行いをすると 良い 行いをする人と 通じるのだなあ~ ということでした

それと 良い行いを している人は 良い行いを している人に すぐ 気が付くのだと いうことでした

本当に 心が温まるというのは このようなことを 言うのでしょう

些細な 出来事だったのですが  自分の中で 何かが生まれた 瞬間でした

それからは 落ちている ゴミを 見かけても  気分が 悪くなることはなくなりました

ゴミを 捨てる人がいるから こんな 快感も 得られるんだと プラスに 解釈できるように なったのです

今では 少し 習慣に なりつつあります

いつも 走らせて 頂き ありがとう

私の健康に 貢献してくれて ありがとう

その恩返しが 少しでも できればなあと 考えています

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

一人では 決して 出来ないことも チームになれば 出来ることって ありますよね

みんなの パワーを 存分に いただきました

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 横尾けいすけ

    ゴミを拾った事の無い人には理解できない感動がここにはあるのです。
    僕も最近になってやっと、ゴミを拾ったり、落ち葉を集めたり、利用した公衆トイレを丁寧に掃除したりしています。
    そこを後に利用した人が気持ちいいかどうか分りません。気付かないかもしれません。
    でも そんなことはどうでも良いのです。
    文句を言っているよりも、解決の手段を施した方が自分が気持ちイイのです。

  2. (カメ)

    横尾けいすけさん
    こんばんは!!
    >文句を言っているよりも、解決の手段を施した方が自分が気持ちイイのです。
    そうなんですよね!!
    私も今までだったら周りの状態を良くしようと頑張っていたのですが
    自分の状態を良くすることの方が重要なんですよね
    これに気が付けばいろんな問題が解決していくのですね!!
    まだまだわかりかけてきたところですが
    そのように最近感じているのです
    書き込みありがとうございます♪♪

関連記事