Newsお知らせ

塾からの最新情報をお伝えしていきます。

数学(算数)検定実施します

糸島学習塾YESでは年に2回、数学(算数)検定を実施しています。

検定を受けるメリットは何でしょうか?

1 学力がしっかり定着する

学校の勉強では復習をする機会が無いので学校のテストを受けた時には出来ていてもしばらくたつと忘れてしまいます。それは短期記憶に記憶が止まっているからで、その状態だとすぐに忘れてしまうのです。しかし算数や数学は積み重ね学習なので忘れたあとに次の学習をしても、全く理解が出来なくなってしまい、雪だるま式に苦手が増えてくるという負のスパイラルに陥ってしまいます。検定を受けることで復習が出来て、長期記憶にとどまるようになりますので忘れにくくなり学力の定着が図れます。

2 算数・数学の学習への取り組みがかたちになる

勉強したことがどのようなことにつながるのかわからない。何のために勉強するの?という疑問が付きまといがちですが、検定合格者には「合格証」を発行いたします。また、算数検定(6~11級、かず・かたち検定)では、合格点に満たない場合でも、「未来期待証」を発行し、算数・数学の学習への取り組みを証します。算数力・数学力が客観的に評価されることが、社会で生きていく力につながります。

3 全15階級で、自分の目的に応じた階級からチャレンジできる
全15階級で、実力にあった級からチャレンジできる
幼児レベルのかず・かたち検定から大学・一般レベルの1級まで、全部で15階級あり、それぞれの学習段階に応じた階級を選んで受検することが可能です。これにより、一歩一歩着実にステップアップすることができます。

4 検定結果を振り返り、復習ができる

受検者全員に個別成績票を発行いたします。合否や正誤だけでなく、得意なところや苦手なところを知ることができます。評価コメントも掲載しており、受検後に取り組むべき内容がわかります。

5 就職に有利、SPI試験対策に公務員試験対策に

多くの就活生が苦手としているSPI試験の非言語分野において、その出題範囲は数学検定の準2級で74%、3級で53%共通しています。SPI試験対策はもちろん、また、公務員試験の数的処理の問題においても有利になります。検定に合格した際は、エントリーシートや履歴書に記載して自分の数学力を証明することができます。

6 受験にも有利

数学の成績が上がるだけではなく、近年では受験の調査書でも検定の評価がたまっているので推薦の際に有利なったり、大学によっては検定によって受験が免除されるところまで出てきており、この傾向が拡大してきています。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個別指導、糸島学習塾YES前原駅前校はJR筑前前原駅から大股48歩!お子様のタイプに応じてぴったりの相性の先生を担任とし楽しく学べるように指導します。学習時間を確保できる追加授業もOK、学習目標に応じたプランを提案し成果に結びつく学習を目指します。
詳細はこちら