塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

後世に伝えたい漫画

後世に伝えたい漫画、1位は『SLAM DUNK』 7月17日10時0分配信 オリコン

後世に伝えたい漫画、1位は『SLAM DUNK』 〔写真は『SLAM DUNK』 完全版 第24巻〕  本日7月17日は、1841年にイギリスの漫画週刊誌『パンチ』が創刊されたことに由来する”漫画の日”。漫画の文化は古く、数え切れないほどの名作が日本にも存在するが、誰だって1冊くらいは「自分の子供や、次の世代の子供たちにも読んでほしい!」というほど、思い入れの強い作品を持っていることだろう。そこで、オリコンでは『後世に伝えたい漫画』をテーマに、「漫画に興味がある」10~30代の男女にアンケート調査を実施。その結果、バスケットボール漫画の金字塔である、井上雄彦の【SLAM DUNK】が1位に選ばれた。 後世に伝えたい漫画 TOP10  1位の【SLAM DUNK】は、高校バスケットボールを題材にした青春漫画。ギャグ要素も盛り込みながら”仲間の大切さ”や”夢に向かって突き進む姿”など、感動的なシーンも満載で「自分に大切なモノを教えてくれた作品だから」(埼玉県/20代/男性)、「面白いだけじゃなくていろいろなことを学べる。将来、子供にも読ませたい」(静岡県/20代/女性)というように、同作を”人生のバイブル”と位置づける人が多かった。  続く2位は、モンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団が”ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を探し大海原を航海する、尾田栄一郎の【ONE PIECE】。「賑やかな登場人物たちによって繰り広げられる冒険が楽しい」(静岡県/10代/女性)、「ワクワク感と感動をこれほどまで感じるに作品はないですね。読むたびに子供心を掻き立てられます」(京都府/20代/男性)との意見が寄せられ、男女を問わず”笑って泣ける漫画”として定評があった。  3位にランクインしたのは、鳥山明の【ドラゴンボール】。友情や信念、躍動感のあるバトルシーンを事細かに描く同作には「当時、幼いながらに何度も心を打たれた」(神奈川県/10代/男性)、「大人になった今読み返しても、やっぱり面白いと思えるので」(富山県/20代/女性)と夢中になった人が多数。また、3月にハリウッドで実写映画化されていることから「世界に通用する漫画だと思う」(大阪府/20代/女性)と太鼓判を押す人も見られた。  ランキング結果や寄せられたコメントをみると、ただ単に面白いというだけではなく”人間として大切なモノ”を学べる作品がより高い支持を集めていることがわかった。まさにこの要素こそが「後世に語り継いでいきたい!」と感じる最大の理由なのかもしれない。 【調査概要】 調査対象:「漫画に興味がある」、「漫画にまあ興味がある」と回答した自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代の男女、各150人、合計900人 調査期間:2009年4月20日~4月24日 調査方法:インターネット調査

---------------------------------

以上引用終了

このスラムダンクは 私も大好きな マンガです 子供も含め 家族で 何度も 読み返しています^^ 自分の好きなマンガがこのように取り上げられるのは嬉しいですね 因みに 私は スラムダンクの最終回をもって 少年ジャンプを 読むのを やめました それほど スラムダンクの 最終回は 衝撃的でした

その後 サンデーも チャンピョンも すべての週間マンガを 読むのを やめてしまいました 今思えば それほど インパクトの強い マンガだったのですね つづきを 見たい人は 大勢いるはずです

 

井上先生お願いしま~す

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

最近 教室に こんな貼り紙を していました^^

生徒や 講師から 「室長もファンなんですか?」という 声が 多数上がりました

さすが スラムダンク ですね^^

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 横尾けいすけ

    凄いのですね、スラムダンクは!
    読んだことは無いのですが、興味が湧きました。
    勇気をもらった人が沢山居る作品なのでしょうか。

  2. (カメ)

    横尾けいすけさん
    おはようございます^^
    >凄いのですね、スラムダンクは!
    >読んだことは無いのですが、興味が湧きました。
    面白いですよ~
    感動すること請け合いです
    ぜひ読んでみてください
    >勇気をもらった人が沢山居る作品なのでしょうか。
    そうですよ
    「あきらめたらそこでおわりだ」
    「おれたちはすごい!!」
    「バスケットがしたいです」
    などいろんな名言を残している漫画です
    是非古本屋に行って立ち読みしてみてください^^
    書き込みありがとうございます♪♪

関連記事