塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

どうしたら成功するんだろう?

読み始めた瞬間にはまってしまいました^^

頑張っているのに成果が上がらない。

それは「頑張っても成果の上がらないパターンを身に着けてしまているから」です。

私達の一日の約80%は習慣化されています。

朝起きて歯を磨き・・・・・・靴を右から履いて、 同じ道を歩いて駅まで行き同じ車両の同じ席に座る・・・・・ 例を挙げるときりがありませんよね

子供達だって同じです。

それでは、どうすればいいの?

その方法が具体例と共に書かれています。

「あるある」とつい口に出してしまうような出来事がその原因だったり。 「え、そんなことできないよ」というようなことが、やってみたら簡単にできたり。

今の習慣や考えは幼いころの影響が非常に大きいものです。

これは以前の日記でも紹介しました。

この本には成功した人、すなはち人生を思い通りにかえることが出来た人とは

今の自分の考えは、必ずしも自分で選んだわけではない・・・・

という事に気が付いた人と書いてあります。

そういう人は習慣を変えることが出来るのだそうです。

それが石原氏が言う 自立=自分の考えで生きることの第一歩

こんなことに気がついてくれると嬉しいですよね^^

私も習慣を変えることが大切だと常々言っています。

良い習慣を身につけると仕事も勉強も自動的に成功すると信じているからです。

そんな私でもなかなか結果が出なかったりすると不安になります。 しかしこの本を読むと「やっぱり間違っていない」 今の行動を続けていけばきっと上手くいく!!

そう確信させられた本です。

特に私のような行動タイプの方には超お勧めですよ~

今日、塾に入る前は全く家で勉強していなかった生徒が、 今はなんと2時間も勉強していると照れながら話してくれました。

その子のテストの点数は秘密にしたいぐらい低い点数だったのですが、 「習慣が変わっただけでも素晴らしい!!」と言ったら にっこり笑っていました。

この子の次回のテストが楽しみです^^

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事