塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

5歳の自分が本当の自分なのだとわかる本

先日 参加した 自己基盤強化の セミナーで 紹介して 頂いた 本を 読みました^^

Need本当のあなたをさがす旅

この本は N・キッドマン T・クルーズら 有名俳優の 演技指導をし 「人生を変えるアクティング・コーチ」として 知られる 黒人女性 スーザン・バトソンが 書いた本です

観客の心を 強く打つ 真に迫った 演技は 演じる人 自身が 「本当の自分」 になっていないと 無理な ことだそうです

時間をかけて 彼らの 深層心理を 探る カウンセリングを 行い 本人が 無意識に 追いやっていた 「本当の自分」を 思い出させるのです

その瞬間 ほとんどの 俳優が 号泣するのだそうです

人は誰も「本当の自分」を抑圧して 生きています その抑圧を 解き放ち その人 そのものに なれたとき 素晴らしい 人の 心を 打つ 演技が 出来るようになるそうです

スーザン・バトソンは 「本当の自分」に 目覚めた 俳優たちが その後 すばらしい 演技をするだけではなく

表情も 行動も 人生そのものが 見違えるように 生き生きしたものに 変化することを 見てきたそうです

そのノウハウは 俳優ではない 一般人にも 必ずや 役に 立つという 想いで 本書は 書かれたそうです

この本が コーチングセミナーで 取り上げられているのも 演じる人の 気持ちを 察し それを 演じて 相手の心を つかみ 感動を 与えることと 相手の 気持ちを 理解し 相手に 気持を 伝え 信じ合うことに 多くの 共通点が あるからだと 思います

本書の 後半に 書き込み式の ワークがついています 今 そのワークに 取り組んで いるのですが このワークを 行う際に 重要な 鍵を握るのは 「5歳の自分」です

外的要因に 影響されない 5才の頃が 本当の自分なのだそうです

5歳のとき、自分は どんな 子どもだったのか? 5歳のとき、自分は 本当は 何を 求めていたのか? 本当の自分に 出会うための ヒントは そこにあるのです

まだ 途中なのです が思いもよらない 発見があり 驚いています みなさんも 試してみては いかがでしょうか?

この ワークを するに当たり 父や母に 電話をしました

5才の頃の俺は どんなんやった? どんなことしよった?

父も母も 何を 急に 言い出すのかと 驚いた 様子でしたが 楽しそうに 昔を 振り返っていました

案外 小さな 親孝行かなあとも 思いながら このワークを 完成させたいと 思っていまーす^^

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 横尾けいすけ

    三つ子の魂百までと言われますが、3歳でなく5歳なのが今回の思考課題なのでしょう。
    5歳って「欲」に目覚めるギリギリの時期だと思うのです。
    欲と向上心は違うのですが、初心に戻って向上心のみで生きたいですね♪

  2. 米森真一

    横尾けいすけさん
    おはようございます!!
    >三つ子の魂百までと言われますが、3歳でなく5歳なのが今回の思考課題なのでしょう。
    そうですね!!
    三つ子の魂百までと言いますよね
    やはり幼い頃の自分が本当の自分なのでしょうね
    5才だとかろうじて記憶に残っているということも関係しているかもしれませんね
    >5歳って「欲」に目覚めるギリギリの時期だと思うのです。
    >欲と向上心は違うのですが、初心に戻って向上心のみで生きたいですね♪
    案外その欲が重要なのかもしれませんよ
    汚いものも受け入れていかねばならいのかも知れません
    その気持が自分を違う方向に向かわせているのかもしれません
    欲などの自分の特性をわかった上でどのように対処していくのかのワークのような気がしています
    自分の良くを認めた上で向上に向かう自分を作り上げるという感じかもしれません
    書き込みありがとうございます♪♪

  3. どうしたら成功するんだろう? | スクールIE 福岡県 糸島市 前原駅前校

関連記事