塾長Blogブログ

塾や、学校教育情報などお知らせしていきます。

大雨!!

福岡は 連日の 大雨で 大混乱でした 前原も 水害が 相次ぎ 亡くなった方も いらっしゃいました 生徒も 講師も 塾まで たどり着けないものが 相次ぎました 実家からも 心配の電話が 入るなど 大変な終末でした 講師の中には ずぶ濡れで 塾に たどり着いたものの 携帯が水没して 使えなくなるなど 信じられない状況でした そこまでして 塾に 向かってくれた 講師や 生徒達 そして 保護者の方に 敬意を 表したいと 思いまします 先週は 皆既日食もあり その影響なのか もの凄い雨でした 土日は この話で持ちきりでしたよ

肉眼では(サングラスを使用) 綺麗に 日食が 見えたのですが 携帯では 普通の 太陽のように 写っています(涙) 教室の周りでも いろんな人が 日食を 見ていました ちなみに 昨日は 山笠の打ち上げに 参加してきました(^^)/ 24日は 大雨の中 みこしを担いだ方は お疲れさまでした 25日は 何とか 雨は 降らなかったのですが 夜は かなり強い 雨が降り 夜市は さんざんだったようです 私は 夏期講習中ということで みこしは 担げなかったのですが 今度 休日に 実行される際には 是非 担がせて頂こうと 考えています 商店街も 人手不足のようで 応援隊を 要請していたようです 私たちが 若手と 呼ばれるようでは いけませんね^^

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 東風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 引津小学校 長糸小学校 加布里小学校

前原中学校 前原西中学校 前原東中学校 志摩中学校

二丈中学校 福吉中学校 誠和中学校

修猷館高校 城南高校 筑前高校 早稲田佐賀高校

福岡大学付属大濠高校 糸島高校 玄洋高校 若葉高校

糸島農業高校 西南学院高校 福岡有朋高等専修学校

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-4119-86(よいじゅくーはろー)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

打ち上げに 行く 途中で こんなものを 捕まえました

凄く可愛いカブトムシです^^

今は 息子も 中学2年で 昆虫には 興味がないので 料亭の 従業員さんに プレゼントしました(^^)/

でも カナブンみたいな 可愛い 雄の カブトムシでした

 

子供はがっかりするかな?

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 横尾けいすけ

    ここ数年、全国的に豪雨が多発していますね。
    昔も夕立は有りましたが、これほど長い時間降りませんでした。ザーっと降ってすぐ止みました。
    でも最近は長いのです。だから被害が大きくなるのですね。
    写真は残念でしたが日食を見られて良かったですね!
    東京は全くダメでしたー。

  2. (カメ)

    横尾けいすけさん
    おはようございます
    >でも最近は長いのです。だから被害が大きくなるのですね。
    そうですね、強い雨が長時間降るので予想外のことが起こりますね
    それだけ自然の力は偉大だと言うことでしょう
    上手くお付き合いしていかないといけませんね
    >写真は残念でしたが日食を見られて良かったですね!

    >東京は全くダメでしたー。
    肉眼ではよく見えましたよ~
    サングラスでしたが・・・・・
    携帯にサングラスをつけて写してみたのですがダメでした(笑)
    人間の眼というのは流石ですね!!
    携帯とは比べものにならない精度です
    東京では見ることが出来なくて残念でしたね
    次回は必ず見れますよ!!きっと!!
    書き込みありがとうございます♪♪

関連記事